So-net無料ブログ作成
検索選択

may has come.




May 3rd   wed     sunny



皐月


may 2  no3.JPG


心地いい気候



may 3  no1.JPG


年に一度の この時期だけの豪華な芍薬



may 3  no6.JPG


500円玉ほどの大きさの蕾が


翌日にはみるみる開き


2日経ったらこんな大輪に


やっぱり芍薬は 八重咲きに限る


 

nice!(8) 

tulip

Apr 18th   tue     rainy,cloudy&sunny

昨日の戸川公園

apr 17  no4.JPG

チューリップのパッチワーク

もう終わりかけだったが 美しい光景

apr 17  no7.JPG

桜  少し葉と一緒のところが可愛い

apr 17  no6.JPG

apr 17  no2.JPG

えいほえいほ

昨日の嵐のような雨のあと

今日は夏日  


nice!(10) 

桜 2017

Apr 10th  mon    cloudy

2017年のソメイヨシノも ジュエルと見られた

apr 10  no1.JPG

来年も一緒に見たい

apr 10  no2.JPG


nice!(10) 

April has come

Apr 1st  sat   rainy&cloudy

今日は 冬の間でもこんな寒さは滅多になかったと思うほど

とにかく空気が冷たく 寒い寒い1日になった

おとといの戸川公園

mar 30  no1.JPG

まだチューリップはほとんど咲いておらず

ちらほら先導の数本あっただけ

mar 30  no4.JPG

また今週末辺りに確認しに来よう

mar 30  no6.JPG

その頃には ソメイヨシノも咲き始めているだろうしね

mar 30  no10.JPG

安定して15度以上の日が続きますように・・

もう4月なんだから、ね


nice!(7) 

soon

Mar 29th   wed    sunny&cloudy

2014年3月下旬の画像

mar 23  no1.JPG

これは おかめ桜

まだ今年のソメイヨシノの木の蕾はほころんでもいないけれど

明日暖かくなるようなので ちらほら咲き始めるかな~

楽しみだな

軽い痺れやら腰痛やらあるけれど

バイト中やお出かけ中はほとんど気にならないし

気になっても動けるので

あまり気にせず なるべく動くようにしようと思う

なんたってやっと春になるのだしね!


nice!(6) 

春分

Mar 18th   sat     sunny

昼と夜の長さがほぼ同じこの時期

眠い・・・

更年期の症状の 痺れが毎日ある

mar no6.JPG

ねむ・・・

mar no3.JPG

「しびれ外来」に行って レントゲンと CT 検査したけれど

切羽詰まった症状はなし

なので漢方薬を処方してもらい また来週経過を報告に行く

mar no1.JPG

「脳神経外科」ではなく「婦人科」へ行くべきなのだろうね

今度は関節痛や冷えや腰痛などに対応する漢方薬を処方してもらおう

今回はなぜか「冷えのぼせ、イライラ」などに対応のものが処方された

私にはそういう症状は今はないのだけれど・・・

なぜだろう

(今回は「加味逍遥散」が処方された

一応1日3回飲んでるけど)


nice!(9) 

march has come.

Mar 3rd  fri    sunny

ひなまつり

日中やっと暖かな空気に包まれた

でも 夕方からは北風が吹いて

寒くなると天気予報で言ってた

IMG_0975.JPG

まだストーブの前から離れられないね

IMG_0987.JPG

春仕様


nice!(8) 

Feb 14th   tue    cloudy&snowy&sunny

さっき 急に空が曇って

大粒のふんわりした雪がどかどか降って

地面を濡らしたのち すぐ止んだ

そしてまた 青空が見え始めた

IMG_0956.JPG

IMG_0955.JPG

去年の1月に隣町の病院の「しびれ外来」に予約の電話をいれたら

「予約待ち状態で12月になります」と言われたけど

とりあえず予約しておいた

去年の12月になっても連絡がなかったし その時は痺れは

治まっていたので 1年も経ってるからもう連絡ないのかな

と思っていたら つい先日2月に入ってから「お待たせしました」と連絡があった

ちょうどまた左脚に痺れがずっと出ているので

診察を受けることにした

来週だ

IMG_0952.JPG

冬と春に体調がここ数年酷く不安定になっているから

更年期の症状なのだろうと思っているけど

背中から腰から肩からの痛み、明らかにおかしい異常な冷えの感覚、

そして首のハリと脚の痺れ・・・

夏と秋は気温が高いから体調が安定するらしい

冬の寒さはどうすることもできない

1日の中でも体調がころころ変化する

今朝は眩暈が久々に酷く、資源ごみの回収場所へ ふわふわ蛇行しながら行った(笑)

軽い吐き気、痺れも強い

とほほ・・・

でも、日常生活はどうにか送れてるから 

ヨタヨタしながらも なんとか過ごすしかないっと!


nice!(8) 

雅を感じて

Feb 8th  wed sunny&cloudy

明日は雪になる予報

寒そうだ・・・

おととい戸川公園へ行ったら 河津桜が咲き進んでいた

feb 6  no1.JPG

前日の雨でしなっとしていたけど 濃いピンクが目に嬉しい

feb 6  no3.JPG

暖かい日もあって 少しずつ季節が進んでいることが実感できる

feb 6  no4.JPG

人気のない広い場所で何かのにおいを頼りに歩くジュエル

初春を感じたくて

もう出してみた

IMG_0948.JPG

IMG_0949.JPG

ほほほ[るんるん]

IMG_0947.JPG

塾のバイトで担当している生徒のおばあ様からいただいた

公民館で行われている教室で作ったという

可愛らしい


nice!(10) 

漢方薬

Jan 30th  mon    cloudy&sunny

ちゃんと冷え取り靴下履いてるのに

ほとんどそんなに寒い場所に出かけたりしてないのに

しもやけが年々酷くなる

おとといの夜左足小指が壊死みたいな色に変色しててびっくり!

たまたまその発見の日 ドラッグストアで漢方薬を購入していた

当帰四逆加呉茱萸生姜湯

トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ

「冷えによって起きるしもやけや、下腹部の痛み、腰痛、頭痛などに効果があります」

とのことなので4日分しか入ってなかったけど購入してみた

それでこんなに悪化してしまったしもやけが改善するといいのだけど・・

極度の冷え性も・・・

頼む~

jan 30  no4.JPG

戸川公園でちらほら咲き始めていた河津桜

jan 30  no3.JPG

今日は気温が20℃くらいまで上がった  暖かかったなぁ~

jan 30  no2.JPG

このしもやけは異常だなぁ、なんでだろう・・と思っていたら

ある時ひらめいた!

そっか、私もう更年期なんだ!!!

更年期症状でこんな酷い冷えを感じてるんだ

今まではなんとなく、プレ更年期だと勝手に思っていたし

運動は嫌いだから何かこれをしてる、というのはないけど

こまめに体を動かすようにはしているのに

今まで感じたことのないくらいのこの酷い冷えの感覚、

腰痛など、更年期の症状の典型だとわかった

それまでは、腰痛は腰痛で考え、冷えは冷えで考えていたのだ

なので不安だったけど、そっか、これが更年期独特の症状なのか

とわかったらなんだか安心できた

45歳だものね、もう

(去年行った病院の男性のお医者たちは、更年期だから不調なのかと聞くと

必ず声をそろえて「まだまだ先ですよ~」

なんて言ってたけど、そんなのひとそれぞれなんだよなぁ・・・)


nice!(11)  コメント(8)