So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

年末の足音



今年も年末に近づいてきた


2017年は私にとって

最も悲しい出来事が起こったけれど

深く悲しむということは

深く愛したということ






nov 18.JPG

朝どれ野菜が売られているマーケットで

お得にバラをゲットしている







でもそれらがとうとう終わりかけてきたので

ジュエルの骨壺と写真周りを

クリスマスバージョンに

nov 19  no1.JPG


3coins で購入したLEDの電飾

またちょこちょこクリスマスグッズを足していこう






nov 19  no2.JPG


逢いたい


でも、夕べは夢に出てきてくれてありがとう!


nice!(6) 

favorites


お気に入りの写真を

LINE camera アプリでコラージュ


oct 4  no6.JPG

秋の背景多し


nov 4.JPG

トリミングした後はより写真をたくさん撮ってる

つるつるで若返ってきゃわわ


nov 7.JPG


アップや鼻水たら~ん


nov 10.jpg


どんなショットも愛おしくてたまらない







またここへ来て

さめざめ泣く時間が増えた


亡くなってから日に日に泣く時間が減っていたのに


亡くなってからしばらくは

リアルな思い出にばかり気持ちが行っていたが

最近は 例えば 初冬にはソファでくつろいでいると

ジュエルがそばへ来て掛け布団に入ってきたな

など 回想するともう泣ける



LINE news で細分化されたトピックの

「おもしろ」を観ると

You Tube の動物画像がどうしても目に入り

ついクリックして眺めていると

最初は面白くて笑いながら観ているのだが

途中から切なくなり

必ず泣けてくる


時間は経っても

また違う悲しみ、切なさが現れる


仕方ないけどね

逢いたいよ  ジュエしゃん・・・



nice!(11)  コメント(9) 

月命日のバラ尽くし



ジュエルが永眠に入ってから1か月が過ぎた


先日の月命日にはバラを買って飾りたくさん話しかけた


oct 29  no1.JPG

フィルム仕様の一眼レフカメラで撮っていた頃は

たくさんプリントアウトしたのだけれど

デジタル仕様の一眼レフに買い替えてからは

パソコンに保存してしまっていて 飾る写真がベイビージュエルばかり



oct 29  no2.JPG


骨壺入れに貼ったジュエル写真は電化製品を扱う大型店に設置されている

プリンターで作った



oct 29  no3.JPG


亡くなる直前のジュエルの写真も

これからプリントアウトしようと思う



それと、写真や動画をテレビで観られるようにもしようと思う







New Balance のシューズが足に合うので

歩きやすいスニーカーばかりになってきたが

秋冬仕様のものが1足しかなかったので

この秋買い足した


oct 29  no5.JPG


ペイズリー柄の中敷きがキュート

スエードでこれからの季節にぴったり

足にフィットして やっぱり私には NB が最適







悲しみにおぼれ

淋しさに打ちのめされ

絶望の日々だったが

だんだん

笑顔で思い出を語れるようになり

幸せな涙も多くなってきた


それでも

こみ上げる切なさに

涙が出ない日はない



逢いたい

逢いたい

逢いたい



どうして逢えないの?



nice!(8)  コメント(14) 

月命日




あさって23日は

ジュエルの月命日




oct 8  no1.JPG



もうすぐ1か月だけど

もちろん淋しさは増すばかり



寒くなってくると

ジュエルとソファで布団にくるまりながら

一緒にぬくぬく過ごしたことを思い出し涙



亡くなってしばらくは

たっぷりの、毎日最大限の愛情を注いだから

悔いはないと思っていたけど

やはり時間が経つと

あの時ああしていれば、こうだったなら、とくよくよし始める



細かいことでも

切なくなる









でも

精一杯の 私たちなりの愛のこもったふれあいを

ジュエルが喜んでいたことはわかっている



この先も

ますます淋しさは募るだろうけれど


写真や動画を観ながら

何度も何度も思い返していくことで

リアルな記憶が薄れたとしても

温かな記憶は忘れずにいられるはずだ



愛おしい愛おしい最愛のジュエル



もう1か月経ってしまったんだね



逢いたい





コメント(8) 

daily life



淋しくて

たくさんの花を飾る


oct 4  no4.JPG


ベイビージュエルの写真の横に


oct 4  no5.JPG


骨壺の横に


oct 6  no2.JPG


秋色の花を買い足す


oct 8  no3.JPG


ダンナの職場のお母さまと娘さんが昨日黄色とオレンジのガーベラの

フラワーアレンジをくださった

ありがとうございます

花は今一番心を和ませてくれる



oct 4  no3.JPG


きゃわわなベイビージュエル




1日中号泣していたのが

回数が減ってきた



日常生活に少しずつ戻っている


リハビリ期間だ




逢いたい



コメント(15) 

jewel



2017  SEP 23rd  pm3:00

ジュエル 永眠に入りました。


祝日だった土曜日、外出先から戻って

いつものように留守番のご褒美のおやつと

リンゴをひとかけら与え、

デッキに出して外の空気に触れさせ用を足し、

部屋に戻ってふとジュエルを見たら

バタンと倒れ

耳をふさぎたくなるほどの声で3~4回叫び、

私が慌ててかかりつけの動物病院に電話している間

ぐっと背中を大きくのけぞらせ

体勢を戻し大きく呼吸をしていたので

発作か何かが治まって楽になったのかな

と思っていたら

気づいた時にはもう呼吸が止まり

この世から去っていました。


(今思えば、確かに前日辺りから

少し身体が熱っぽいのかな、と感じてはいました。

でも今までもそれは何度も感じた程度の熱さだったのです。

それと、少し便が黒っぽいのは気になっていました。

そしてそれも前から何度もあったことでした。

きっと、そうやって今までは多少の不調に耐えられていた身体が

老齢になって耐えられなくなり

心臓だか脳だかへの、命を脅かすような一瞬の一撃が

もうジュエルには耐えられなかったのだと

推測しています。

それに、何を思ってももうどうにもならないので

天命、寿命だったのだと信じています。)



突然すぎて

あまりにもあっという間で

かかりつけの病院の先生は休日でいなかったので

別の病院にタクシーで向かったけれど

もう手遅れだとわかっていました。


ダンナは仕事中で初めは電話に出なかったので

とにかくタクシーを呼ぼう、と手配したけれど

もう、

誰にもどうにもできませんでした。


sep 24  no3.JPG

眠ってるみたい


急患を受け付けている動物病院で

人工呼吸や舌の裏に注射を打ったりなどの

救急処置を施してもらったけれど

もう 私はわかっていました。


ジュエルは戻ってはこないのだと。


sep 23.JPG

愛おしい 狂おしいほど愛おしい 最愛のジュエル


やっとダンナから連絡が入り

早退して病院に向かっているというので

診察室をひとつお借りして

ジュエルを抱いて

ダンナの到着を待ってました。


ずっと眠っているようだけど

もう動きません。


でも、15歳と9か月という高齢だから

いつ何が起こってもおかしくないと覚悟はしていました。

でも本当は、これからどれほど長く

過酷でも、介護をしていく日々への覚悟でもあったので

これから少しずつ足腰が立たなくなったり

おむつなどの世話をしたり、と

そういう想像をしていました。


sep 24  no2.JPG


まさか こんな一瞬で

あっという間に亡くなるなんて。



それでも、悔いのないように

毎日最大限の愛情を注いできたので

後悔は全くありません。


ただただ、ジュエルのツヤツヤした毛や

温かく湿った柔らかな体に

触れたいです。


昨日

火葬に行ってきました。

泣いても泣いても泣いても涙が出ます。

当たり前です。

15年と9か月もの間、

ジュエル中心の生活を過ごしてきたのですから。

存在の欠如がこれほど辛いものなのか。

わかってはいたけれど 悲しいです。

とにかくとにかく

淋しいです。


sep 25.jpg


いろいろな死生観があるかもしれませんが

ジュエルは天国に行ったというよりは

私の中にいると思っています。


こればかりはそれぞれの考え方だけれど

私はそう思っています。


だからたくさん話しかけます。

骨壺の写真に向かって話したり

独り言のように話しかけます。


これからもずっと。


コメント(15) 

Typhoon has gone.




17日

台風18号が列島を通過していき

神奈川西部も風が強かった


sep 17  no1.JPG


耳がはためく






19日

今日は日中暑かった

夜になってやっと

心地いい風が吹いている


今週末は秋分の日だ



nice!(7) 

september has come.




長いと覚悟していた残暑もひと段落し

朝晩の涼しさが加速し

一気に秋めいてきて 助かる~



sep 10.JPG



先ほど停電した

雷が大きく鳴り 激しく窓を打ち付ける雨


以前は雷の音に怯え

全身熱くなりながら吠えて吠えて大変だったジュエルも

今日のようなかなり大きな音の雷にも

全く反応しなくなった


一瞬「ん?」といった表情と仕草は見せたが

ほぼ聞こえないようだ


必死に体を押さえ走り回らないようにし

耳をわしわしもんで音を紛らわせていたのが

今では懐かしい



nice!(8)  コメント(7) 

晩夏




今年初めて両親と新宿で待ち合わせし

ランチデート


母からガラス工芸のプレゼント



おウチ付きのダックスちゃん


それからひよこを頭に乗せたパンダちゃん


aug 28  no4.JPG




スーパーのサイトに応募したら当選して

カップに印刷してもらった ジュエルと一緒に


aug 28  no2.JPG




赤い色だけ浮き出る

LINE camera の加工をしてみた


aug 28  no1.JPG



nice!(6) 

It's cool !



気温が低めな日が続く

湿度が高いから 不快指数は高いけれど

先日のあの超酷暑の日を思えば

なんのその


あの日は酷かったなーー

エアコンの部屋にいたのに

熱中症のような違和感がすごくて

水と梅干とはちみつ(なんとなく水分と塩分とミネラルがとれそうで)とって

ストレッチやら身体を揺らしたりやら

いろいろ対策して

やっと落ち着いた感じ


ひょほほ・・・







ハマってるライン画像アプリのフレーム


aug 14  no1.JPG


aug 14  no2.JPG


aug 14  no4.JPG


こちらは、撮った写真がうまくハマらなければ

活用できないので

何度も撮りなおしたけど

ブレブレ


黒板に置かれたスマホなんて

昭和時代に学生だった私には考えられないワン




nice!(8) 
前の10件 | -